アンの好きなこと。 

日々のこと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハンドメイド三昧♪

自分用のチュニックを5着作ると決めて
お家でハンドメイド三昧していました。

最初は、やっぱり楽しくて
ノリノリで作業していましたが
4着目あたりから、ちょっと飽きてきて
ダラダラと完成まで何日もかかってしまいました。


そして、せっかくロックミシンを出した事だし
以前から作ろうと思っていた
自分用に巻きロックでハンカチを作りました。



ハンカチ

家にある余り布で作ったのでサイズはまちまちです。


巻きロックの作業はとっても楽しいのですが
これだけの枚数があると
糸の始末が面倒で面倒で・・・
飽きました










  1. 2015/12/02(水) 23:48:40|
  2. ハンドメイド
  3. | コメント:0

久々のハンドメイド♪

娘と一緒にブレスレット作り♪

12_20151110234426a97.jpg

ほとんど娘が作りました。
私はチェーンをカットしただけ・・・(笑)

本当はネックレスの予定が
リボンが短くなってしまい
ブレスレットに






もしかして、2年ぶりのロックミシン


123_20151110234714569.jpg


操作法を忘れちゃって
説明書を見なおしました。(笑)





  1. 2015/11/10(火) 23:43:29|
  2. ハンドメイド
  3. | コメント:0

洋服の染め直し

昨日は洋服の染め直しにチャレンジしてみました。

黒とか紺って、数回お洗濯しただけで色あせてきちゃうんだもの



1_201412150917051c5.jpg



70度の熱湯で20分もみ洗いするように
しっかり混ぜなければならなくて
熱くて手では難しのでトングを使って作業しました。

その後、20分つけおきして(時々かくはん)
水洗いして陰干しするだけ



2_201412150917069b9.jpg


想像以上に綺麗に染まりました。
やってしまえば意外と簡単でした





  1. 2014/12/15(月) 09:20:33|
  2. ハンドメイド
  3. | コメント:0

薔薇のポプリ

我が家の庭で大切に育てた薔薇を使って
ポプリを作りました。




po2.jpg



☆ 主に使った薔薇 ☆

 ミスター・リンカーン
 ホットココア
 ベビーロマンチカ
 ラブ
 フレンチレース
 センチメンタル
 パット・オースチン
 アブラカタブラ
 グラハム・トーマス
 ウイリアム・シェイクスピア2000
 万華鏡
 ディズニーランドローズ
 マルコポーロ
 ベルサイユのばら
 プレイボーイ
 プレイガール



po2_20140616160041680.jpg


薔薇は、香りの強いものばかりではありません。
今回は香料を付けず薔薇本来の香りのままにしています。





DEZIGN 58さんにて
委託販売させて頂いています。




DEZIGN 58

いわき市常磐湯本町天王崎32-2






  1. 2014/06/18(水) 09:30:00|
  2. ハンドメイド
  3. | コメント:0

バブーシュ

朝から降り続いている雪

ゆき
( 今朝 )





いつまで降り続くのかなぁ
と思って窓から外を見てみたら
(20時現在)
霙に変わったみたい・・・







    *   *   *   *   *   *






何年も前から作ってみたかった「バブーシュ」



やる気になって本を眺めてみたけど・・・
なんだか難しい
意味がわからない

間違いながら、生地をムダにしながら
やっと片方のバブーシュが完成!!

燃え尽き症候群(大げさだな)になってしまい2日間放置
でも、片方だけでも嬉しくて
夫に対して「なんでやねん」と叩く
ツッコミ用のスリッパとして活躍していました。(笑)




そして今日、両足完成!!!

1234.jpg
(左右の大きさが違うように見えますが実際は同じ大きさです)

ちょっと写真がイマイチで分かりづらいですが
生成の綿麻で作っています。

初めてにしては頑張ったんじゃないかな。(*^^)v











  1. 2014/02/08(土) 20:13:00|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
